top of page

Hello SORACOM

Online

はじめよう、IoTの第一歩

2021.5.26[WED]14:00~

​開催レポート

​GPS x IoT でできること

機器に取り付けたセンサーからのデータを取得すれば、離れた場所から自動的に点検作業や異常検知ができ、位置情報を取ることで運行状況や稼働状況がわかり、温湿度のデータを取れば、農業や生鮮食料品の輸送に役立つなど、IoTで効率化や業務改善だけでなく、新しいビジネスにも繋がる実例が続々登場しています。
 

スマートフォンやタブレット、専用端末などのGPS機能を使い、車両や機械の位置情報や運行状況、稼働状況といった様々な情報を把握、管理することで、利用者の利便性向上や、作業の効率化につなげることができます。

本セミナーでは、SORACOMを導入いただいた企業様の事例をご紹介を交え、特にGPSの活用により、どのようにコスト削減や業務の効率化をしていくのか、どのようにすばやく課題解決につなげるのかといった具体例をご紹介します。
​また、位置情報の取得の仕方や可視化の仕方など、SORACOMのサービスやソリューションとともに、わかりやすくご説明します。


『Hello SORACOM』は、これから「IoT」を知りたい方のためのイベントです。豊富な事例を交えながら、IoTの基礎から最新動向までをご紹介。ゲストが語る実例をお聞きいただくことで、貴社のビジネスに役立つヒントをきっと見つけていただけます。

イベント概要
対象

​本イベントの参加メリット

SIS0005-インターネット.png

IoTで出来ることが

​わかる

icon1.png

GPS x IoTの最新事例

​がわかる

SISS002-SORACOM-Platform-B.png

ソラコムがGPS x IoTの何に役立つかわかる

icon3.png

ユーザーの生の声

が聞ける

SISS015-SORACOM-Inventory.png

IoTの始め方がわかる

タイムテーブル

タイムテーブル

5/26(水)14:00~17:00

※16:00~17:00 IoT ワークショップ

14:30〜15:30

お客様事例:

経営企画室

GPS端末をバスや除雪車両に取り付けて走行経路の住民への情報提供や業務レポート作成ができるサービスを開発された経緯や、今後の展開についてお話いただきます。

株式会社バイタルリード

森山 日向子 氏

yt_logo_rgb_light.png

冨木医療器株式会社

林 美浩 氏

医療機器/医療品の保管や配送管理ソリューションを提供されている冨木医療器様、ソリューション開発をサポートされた金沢エンジニアリングシステムズ様両社をゲストに迎え、取り組みの背景、今後の展開などについてお話いただきます。

​執行役員 業務本部長

ITセンター長 物流センター長

株式会社金沢エンジニアリングシステムズ

​新規開拓部仮 企画/マーケティング

​源田 農 氏

yt_logo_rgb_light.png

15:30〜16:00

今だからこそ取り組みたい、IoTを活用した動態管理
~位置情報を見える化するには?~

松下 享平

株式会社ソラコム

テクノロジー・エバンジェリスト

IoTは遠くに離れたモノをデジタル化し、通信を用いてクラウドでデータ活用する技術です。その用途として注目されているのが「動態管理」すなわち、モノの位置を知ることです。これまでは、特に屋外でのモノの位置を知るためには通信が課題でしたが、SORACOMの「IoT向けLTE/5G通信」で、どこからでもモノの位置を知ることができるようになりました。本セッションでは、位置情報の基礎から、動態管理をするために必要なIoTデバイス・クラウドの紹介を通じて皆様自身で始める方法、そして、その先のステップをご紹介します。

yt_logo_rgb_light.png

14:00〜14:30

はじめてのSORACOM

伊佐 政隆

​株式会社ソラコム

​ビジネスプロダクトマネージャー

『SORACOM(ソラコム)』は、試作段階のIoTプロジェクトに必要なニーズだけでなく、市場展開フェーズに入ったスケールの大きなIoT
サービス開発に求められるニーズまでを包括的にサポートするIoT向けの通信プラットフォームサービスです。

本セッションでは、IoTの動向やIoTビジネス構築の課題と共に、SORACOMを導入いただいた様々な業界の企業様の最新の取り組みを、
事例形式でご紹介します。

yt_logo_rgb_light.png

16:00〜16:30

個別相談会 

※希望者のみ・事前申込制

  • Web会議にて実施させていただきます。

  • 下記フォームでご希望いただいたお客様には、別途担当よりご連絡いたします。

  • 先着順のため、お申し込み多数の場合は後日のご連絡となりますので、ご了承ください。

  • ​17:00~の回もご用意しています。ご希望のお時間を申し込みフォームよりお選びください。

16:00〜17:00

オンラインで体験!

IoTワークショップ

松下 享平

​株式会社ソラコム

​テクノロジー・エバンジェリスト

手元にデバイスがなくてもIoTを体験できるワークショップ形式のセミナーです。温湿度・位置情報・加速度センサーの可視化を体験できます。IoTに必要となるデバイス、通信、クラウドの使い方を学習いただきます。

IoTを学習中の方、IoTシステムの構築を学びたい方、SORACOMサービスを体験したい方に加え、デバイスやクラウドをこれから使い始める方にも役立つ内容です。

オンラインの開催となるため、インターネット環境があればどこからでもご参加いただけます。是非この機会をご利用ください

【体験いただける内容】

IoTワークショップでは、GPSマルチユニット SORACOM Editionの仮想デバイスを使い、温湿度、加速度、位置情報データを取得し、ダッシュボードに可視化するまでを体験いただきます。​
この仕組みを応用することで、倉庫やビニールハウスの温湿度監視、重機が盗難された場合の位置情報検知、熱中症対策のための温度管理など、幅広くご利用いただけます。

【GPSマルチユニット SORACOM Editionとは?】

位置情報、温度、湿度、加速度センサーと充電式のバッテリーを内蔵しているデバイスです。省電力なLTE-M通信を搭載しているので、電源を入れるだけでどこからでも通信が可能です。ブラウザからの簡単な設定をするだけで、すぐにデータ取得から可視化を始めることができます。
 

【必要な物

  • パソコン(Google Chromeインストール済み、Googleフォームにアクセスできること)

  • メールアドレス(当日メール受信できるメールアドレス。必要な情報取得に利用します。)

多数のお申し込みをいただき誠にありがとうございました。本ワークショップの申込を締め切らせていただきました。

17:00〜17:30

個別相談会 

※希望者のみ・事前申込制

  • Web会議にて実施させていただきます。

  • 下記フォームでご希望いただいたお客様には、別途担当よりご連絡いたします。

  • 先着順のため、お申し込み多数の場合は後日のご連絡となりますので、ご了承ください。

  • ​16:00~の回もご用意しています。ご希望のお時間を申し込みフォームよりお選びください。

スピーカー

20210519_013646137_iOS_re.png

森山 日向子 氏

株式会社バイタルリード

​経営企画室

tomiki_hayashi.jpg

林 美浩 氏

冨木医療器株式会社

​執行役員 業務本部長 ITセンター長 物流センター長

genda (1).jpg

源田 農 氏

株式会社金沢エンジニアリングシステムズ

​新規開拓部仮 企画/マーケティング

20190701-1153_img2309.jpg

伊佐 政隆

株式会社ソラコム

ビジネスプロダクトマネージャー

matsushita-02.jpg

松下 享平

株式会社ソラコム

テクノロジー・エバンジェリスト

ノートパソコンの作業

ご視聴方法

本イベントの配信は、Zoomで行います。

お申し込みのメールアドレスに、視聴用のリンクが送信されます。

 

【視聴デバイスについて】

パソコンからご視聴いただけない場合には、iOS、Android端末からも 視聴できます。App Storeまたは Google PlayからZoomアプリを事前に インストールしてください。

本イベントは終了いたしました。

お申し込み
bottom of page